インフルエンザについての連絡
2009年11月09日(月)○インフルエンザについての連絡
このところ全国的にも県内でもインフルエンザが大流行しています。
多くの学校や幼稚園で学級閉鎖などが相次いでいます。
学園祭が中止となったり、スポーツ大会の参加を見送るところもあるほどです。
全国では先週1週間で約150万人が罹患しています。
で今後もしばらくこの状態は続くと思います。
また11月下旬からは季節性インフルエンザの流行も懸念されます。
そこで注意点!
①まずはうがい、手洗い、マスクの使用を!
②人が多く集まる場所はできるだけ避ける。
③十分の睡眠と規則正しい生活と食事。
かかったかなと思ったら。
①まずは迅速検査を。
②ただし迅速検査の診断率は70%と高くありません。
③急な発熱、咳、鼻水、のどの痛み、全身倦怠はまずインフルエンザ。
④早めに抗インフルエンザ薬を!
迅速検査だけを信頼してはいけません!
おかしいと思ったらすぐに受診して下さい。
診断されたら
①まずは外出を避け、家庭内でも家族に接しないようにする。
②部屋にこもり食事なども部屋で一人で取る。
③入浴、シャワーなども最後にする。
学校へは
①感染と欠席の旨を連絡する。
②基本的に7日間は学校を休む。
③7日たっても咳などがある場合は医師と相談。
④学校への医師の登校許可書は11月頭より不要となりました。
以上が注意する要点です。
こんなになって寝ています。ボンネ
当院では迅速検査から、治療、新型インフルエンザの予防接種まで
行っています。
詳しいことは診察時もしくは電話でご確認下さい。
TEL:025-287-1831
今朝、新型インフルエンザで51人の方が国内で亡くなられたとのことです。
ただし例年の季節性インフルエンザでも毎年、約1万人の方がなくなっております。
新型は感染する確率は高いですが、毒性は決して高くありません。
きちっと早めに治療を受けることが大切です。<
こんな大口ではインフルエンザもすぐ移りますって!